2021/08/18

オピネルナイフ(黒サビ加工)

 オピネルナイフ(8番と10番)


お盆休み雨ばっかり降っていて、釣りに行けなかったので、

オピネルナイフカーボンスチールの黒サビ加工してみました。😁

カーボンスチールだとすぐに赤さびが出てしまうので、黒サビ加工してみました。

よく水分を吹いて乾かさないとすぐに赤さびに。😢
いつも砥石で研いでから、オイル塗っていました。


紅茶を煮出して、濃い紅茶と酢8:2の割合で、ペットボトル加工してナイフを入れてみました。だんだんに紅茶が黒くなり、2時間くらいでナイフを出してみました。🗡
黒くなりましたね〜。洗い流して、ドライヤーで乾燥して完成です。😁


乾燥してオイル塗って完成です。一番下はステンレスなので、
錆びないので、楽ですね😁🎣

渓流釣り用にナイフ使っていますが、ヤマメやイワナをさばきたいと思いますが、
魚のぬるぬるして内臓取るのが苦手です〜。😢